日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。

私が脚本書いたお芝居の公演が迫ってまいりました。

まぁ、まだまだ初心者マークの役者陣ですが、一生懸命な姿に心打たれることと思います。

ご興味があれば、ご一報下さいませ。

UPSアカデミー
一年生修了公演

「Dear…」
(「アルジャーノンに花束を」より)

脚本・岩瀬あき子
演出・たんじだいご
場所・UPSつつじヶ丘スタジオ(京王線つつじヶ丘駅から徒歩2分)
料金・無料
日時・12月3日(金)18時(A)&20時(B)
4日(土)16時半(B)
5日(日)16時半(A)
上演時間・約1時間15分
内容・・・知的障害を持つ伸吾は、自分が頑張って利口になれば、幼い頃自分を捨てた親が迎えに来てくれると信じて学習に励んでいた。
ある日、大学の研究の被験者として知能をあげる手術を受ける事になった伸吾。
手術は成功し、みるみる知能は上がっていくが、それに伴って色んな現実が見えるようになった彼は、戸惑い始める。
そんなある日、伸吾より先に手術を受けていたマウスに異変が起きる・・・。


二年生卒業公演
「gift 星空の向こうから…」
(映画「素晴らしきかな、人生」より)
脚本・岩瀬あき子
演出・二階堂 智
場所・新宿スペース107(新宿西口にある新宿郵便局の隣・・・新宿駅から徒歩2分)
料金・2000円
日時・12月10日(金)19時(A)
11日(土)12時(A)、15時半(B)、19時(B)
12日(日)13時(A)、17時(B)
上演時間・約1時間45分
内容・・・
時代は昭和、片田舎で町医者を営む竹田元は、ある日、思わぬアクシデントに見舞われ、自殺を考える。
そんな時現れたのは、羽の無い天使・弥平だった。弥平は自分の存在意義に疑問を持つ元に、彼が生まれてこなかった世界を見せる事にする・・・。

ジェームス・スチュワート主演の名作「素晴らしきかな、人生」をベースに、舞台を日本の片田舎に設定。
昭和20年代から50年代までの温かい町の人たちとの生活の中で、自分の存在意義、そして命の尊さを確かめる主人公・・・。

クリスマスにピッタリな、見た後に心がジーンと温かくなる感動作です。

この作品は、3年前にたんじさん演出で上演したものの再演です。

今回は、多少設定など書き直し、演出もハリウッド映画「バベル」等でお馴染みの役者、二階堂智さんが担当します。







どちらの作品も、乞うご期待!

【2010/11/30 16:59】 | 未分類
|
月曜日は午後入りじゃったけん、昼に文学座時代の友人に久しぶりに会ったと。

嬉しかったばい!

ばってん、写真撮ると忘れとった・・・。

残念ばい・・・。

また会いたかね~。

彼女は、こんなん作るとよ。




これ、ただの絵じゃなかよ、切り絵たい!

すごかね~。

誰か、コラボしたいとか希望があれば、うちがマネージャーになるとよ~!!


でもって、うちの仕事の方は、昨日無事終わったば~い!!

こちら、ヘアメイクしてくれた松本ちゃんと・・・




明るくて、優しくて、と~っても助かったっちゃ!
ありがとう!!

こちらは、エガップリン事、ダンサーのEGAさん。
チャップリン顔負けの身軽さ!




俳優の阿部裕さん。
超いい声!!しびれるば~い!




そして、先ほど羽田に帰ってきました。

飛行機の中から、「あ~たまを雲のう~えに出~す♪」富士山がはっきり見えて、とっても綺麗でした!

【2010/11/24 13:34】 | 未分類
|


juri
今回は忙しいところ連絡くれてありがと~
久しぶりあえて楽しかったよ。
しかも宣伝までしてくれて。
今度は私が会いに行きます~
お疲れ様でした!


あっこ
Juriちゃん

こちらこそ、ありがとう!!
お土産も、とっても美味しかったよ♪

また是非会いましょう!


まつもっちゃん☆
ケイさーんv-119

時がたつのは本当に早かとです。
もう1週間たったっちゃけど!!
メイク担当させていただいた、まつもっちゃんですv-16

博多弁の復習も時々しつつ、また福岡来てくださいね!!
お会いできるの、楽しみにしちょくきー!!(←これはうちの田舎の田川弁)

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
九州ももう4日目とよ。
昨日遅く、博多に移動したと。

土曜日の朝、仕事に必要な物買いに、ホテルで近くのショッピングセンター「チャチャタウン」に行ったっちゃ。

『言葉の最後に「ちゃ」っちゃいうけん、こげな名前が付いとるんちゃなかかな~』って、ヘアメイク担当してくれちょる松本ちゃんが言っとったっちゃ。

うる星やつらのラムちゃんみたいで可愛いっちゃ!

ここには、でっかい観覧車があるっちゃ。




でもって、ずら~っと長ーい行列のできとるけん、「みんな朝っぱらからなしてそげに観覧車ば乗りたがるとやろ・・・」て不思議に思うとったっちゃ。

小倉人は高か所が好きかね~




したら、列の先頭は観覧車乗り場じゃのうて、なんと、ユニクロじゃったっちゃ~!!




週末限定の特売日かなんかだったんかいのう。入場制限しとったっちゃ。

少なくとも30分待ちだったんちゃうかな。

ほんまにどんだけユニクロ好きなんじゃ!

まぁ、うちも好きじゃけど・・・。

んでもって、今日は博多のホテルで、ぶれっくふぁあすと食べたっちゃ。




さすが、明太子が入っとる!

うまかね~。

ばってん、全然辛くなかったっちゃ。

辛くない明太子は、タラコじゃなかね~?

【2010/11/22 10:03】 | 未分類
|
仕事で九州に来とるとよ。

今日、明日は福岡県・小倉たい。

小倉と書いて「こくら」、「おぐら」じゃなかけん、念のため。

博多から1時間半もかかったと…ちょっと遠かね~。

博多と言えば・・・




これこれ、明太子たい

でもって、小倉と言えば・・・




これこれ、ふぐたい。

うちはふぐよりたいが食べたいたい。

ばってん、たいもふぐも明太子も外に食べに行く時間はなかよ・・・。

寂しかね~。

それから、小倉は焼きうどん発祥の地って知っとっと?
ここに書いてあるとよ。




なるほど、うどんは単なる代用品だったとね。

ちなみに、うちは焼きそばより焼きうどんが好きとよ。

小倉、万歳あるよ~!

・・・うちは、何語しゃべっとるとじゃろ・・・


【2010/11/19 17:39】 | 未分類
|
APEC関係の仕事も、3日目。

横浜パシフィコは各国の首脳が集まるにつれ、セキュリティ度が増してるようです。

今日も北は青森から、南は熊本まで、全国各地の警察官の姿を見ました。

それにも増して、もの凄い数のSP陣!
ズラズラ~っとスーツにバッジをつけた面々が、何十人、いや、何百人いたんだろう・・・。

何もしてないのに、その威圧感に逃げたくなりました・・・。
(^_^;)

会場に入るには、飛行場のようなセキュリティチェックがあり、私の飲みかけの水は、ペットボトル用の機械でも引っ掛かり、ここで飲んでくださいと言われる始末・・・。

会場の2階から1階に降りるのにも一苦労でした。

そんな中、今日の私の役目は、各国の首脳や要人たちが日本の伝統芸能である歌舞伎の観劇をするので、そのご案内をするというもの。

歌舞伎の演目は、私の好きな中村勘三郎さん率いる中村座の「鏡獅子」でした。




役者の皆さんが待機したり早替えをする舞台袖にいたので、その一部始終が見られて、とても興味深かったです。

勘三郎さんはとても気さくな方で、直前まで私達や息子の勘太郎さん、七之助さんたちと冗談など言ってましたが、ひと度幕が開くと、ガラッと変わるんですね~。
あの集中力はさすがです。

一度袖に戻り、衣装を脱いでご自分で獅子の化粧を施し、それから獅子の衣装を着せてもらうのですが、一人の役者さんに3、4人がかりであっという間!!
慣れてるとはいえ、鮮やかでした。

こんなの目の前で裏方を見る機会なんてそうそう無いので、もうワクワクしっぱなし!

ああ、いけない、お仕事、お仕事・・・。

通常、「鏡獅子」は親と子、一人ずつですが、中村座は子が二人。



三人でたてがみを振るラストの大技は、タイミングもぴったり合って、圧巻でした。

無事、大喝采のもと舞台が終わって、首脳の皆さんの記念撮影があり、その後はレセプション会場へ移動しました。

緊張感漂う現場でしたが、間近で首脳の皆さんや、中村座の舞台裏も見られたし、なかなかエキサイティングな夜でした~!!

【2010/11/13 23:40】 | 未分類
|
今日からAPEC関係の仕事で横浜に来てますが、ニュース等でもやってる通り、もの凄い警備です。

いたる所に警察官がいて、しかも何故かマスクしてる人が多いので、結構怖い・・・。

でも、私が会場に行くのに地図を見ながらキョロキョロしていたら、笑顔で優しく声をかけてくれた一人のお巡りさん。

おおっ、ありがたい!っと地図を見せても、いまいちピンとこない様子。
それもそのはず、胸には「熊本県警」の文字が・・・

うわ~、遠くから助っ人に来てるんですねぇ、ご苦労様です。

結局よく分からず、インフォメーションの場所を教えてくれました。

土地に明るくなくても、ついつい声をかけてあげたくなっちゃうんでしょうね。
仕事柄か、または田舎者(失礼!)の特性でしょうか。

私も、京都とかでお年寄りや外国人が道に迷ってると、つい声をかけてしまって、結局一緒にその土地の人に聞くはめになった事がよくありました。

一度なんて、よく考えもせず、ドイツでやりましたよ。
ドイツ語も話せないのに・・・

ただのアホですね・・・

でも、今日のお巡りさんからは、「助けてあげたい」という思いが伝わってきて、それだけでなんだかこっちは温かい気持ちになりました。

APECが無事終わるまで、お勤め頑張って下さい!!

私も頑張りま~す!

【2010/11/11 18:24】 | 未分類
|


Takashi S.V.
APEC 関係の仕事とは通訳ですか。それともNHKの Japan & World Update の取材か何かですか。
いずれにしてもさすがですね。

では、また。

コメントを閉じる▲
11月ですね・・・

今日も気持ち良い秋晴れ!

どこかに紅葉見に行きたいな・・・。

私、この季節大好きです。
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋・・・

そうそう、芸術と言えば、この時期、知り合いからの舞台のお知らせが多いこと…。
同じ週末に4件も違う人から連絡が来て、申し訳ないけど、とても行けないよぉ!

観に行きたい気持ちは山々なんだけど、私の体はひとつだし・・・

しかも、今月は一年で一番仕事が忙しい時期なのです。

ご連絡下さった皆さん、ごめんなさい!

陰ながら応援しています。

あ~、紅葉を楽しみながら、温泉にのんびり浸かりたい・・・


【2010/11/06 13:21】 | 未分類
|


Takashi S.V.
先週末、東京まで3番目の孫に会いに行って来ました。ちょうど生後1ヶ月になります。
Kay さんに以前ホームページに載せてもらった最初の孫の結希君にとてもよく似ています。また次に会うのが今から楽しみです。

ところで話は変わりますが、Kay さんに一度聞いてみようと思っていたことがあります。
普段から非常にお忙しくされているご様子ですが、一体どのように英語の勉強をされているのですか。Kay さんほどのレベルなら維持するだけでも大変だと思うのですが…。

11月27日
かさぎ
 そのうちの一人が森脇さんだったらどうしよう…
 …週末と言えば、11月27日に青年座の芝居を観に行きます。今回は森脇さんが出演ではないのですが、この日は、6年前に下北沢で森脇さんと再会できた「記念日」です。


あっこ
Takashiさま

お孫さん、可愛いでしょうね~。目の中に入れても痛くないって感じかしら♪

英語の勉強・・・してないんですよねぇ。ドンドン忘れていってしまうので、しなきゃなぁとは思っているのですが・・・。
一応、海外ドラマを英語字幕で見たりはしてますが、普段話す機会があまり無いですもんね。
もう少し英語の本など普段から読むように心がけようと思っています。(^^;)


はり
あたいも温泉に行きたい~!
APECが終わって落ち着いたら温泉いこ~!
旅行した~い。
栃木の温泉行きた~い!

コメントを閉じる▲
