日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
いや~、急に寒くなりましたね・・・。

昨日はダウンジャケットを引っ張り出しました。
ついこの間まで暑い暑いって言ってたのに・・・。

すでに忘年会のお知らせもチラホラ来るようになって・・・早いもんですねぇ。

さてさて、先日執筆していた脚本、ひと通り終わったのですが、ここ2日間、またパソコンに向かって改訂作業をしています。

12月に行われるUPSアカデミー1年生の修了公演と2年生の卒業公演。

今回は2作品とも脚本担当しているのです。

ってなわけで、あっち書いたりこっち書いたりと二つの話が頭の中で平行して進んでいます。

稽古も何度か見に行くつもりですが、本番が楽しみ!


話は変わりますが、NHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」に出ていた吉田都さん。

素敵ですね~。

英国ロイヤルバレエ団に入ってから、コンプレックスとの戦いだったといいます。

だからこそ、努力して、技術を磨いて、今日のプリマの座があるんですね。

44歳までトップの一人として踊り続けることがどれだけ大変な事だったか・・・

前々回の呼吸器外科・伊達洋至さんも素晴らしかった。

この番組を見ると、自分の不甲斐なさに落ち込みますが、同時に勇気を与えてもらいます。

吉田都さんがいうプロフェッショナルとは・・・

「情熱と誇りを持って、一つの事をコツコツと続けられる人」

まさにそれがプロなんだよね・・・
お金をもらえる事がプロではない。

私はまだまだ自分をプロフェッショナルとは呼べないな・・・頑張ろう!!

【2010/10/29 10:16】 | 未分類
|
昨日は六本木ミッドタウンで開催されたWOWOW主催のイベント、WOWFES! 2010で3D上映会のMCをしてきました。

朝から色々あったのですが、5時からは同じ事務所の西さんと一緒に、メインイベント、ボクシングの試合を生中継しました。

ただでさえ大スクリーンで見るボクシングの試合は迫力がありますが、なんと言っても3Dですよ!
凄かった~!迫力満点!!

注目は、WBC世界S・バンタム級チャンピオンの西岡利晃と、イギリスのレンドール・ムンローとの対戦。
4戦連続KO防衛を果たしているだけに、今回もみんなの期待が集まっていましたが、ムンローも強かった!!
結局、判定で西岡が勝利しました。

私は普段あまりボクシングを見たことが無かったのですが、昨夜はかなり興奮しましたね~。

パンチが飛んでくる度に、体が一緒になってよけてたので、見終わってどっと疲れました・・・

【2010/10/25 15:26】 | 未分類
|
天皇皇后両陛下ご出席の式典&表彰式の司会、無事終わりました。

分刻みで移動されるんですね~。すごいなぁ・・・

皆さんのスピーチをうなずきながら真剣に聞いていらっしゃるお二人の姿が印象的でした。

皇后陛下、今日お誕生日だそうですね。おめでとうございます。


さてさて、話は変わりますが、この間テレビでちょっと面白い事を言ってました。

「自分への弔辞を書く」

弔辞とは、告別式などで友人や上司などから、故人を偲んで読まれるものですよね。

それを、自分が死んだと仮定して、その自分に向けて友人の1人となって書くんだそうです。

これ、面白いと思いませんか?

弔辞を書くことによって、自分が大切にしている事は何か、これからどういう方向に向かいたいのが見えてくるといいます。

今、脚本書きでアップアップしてますが、時間が出来たら挑戦してみようっと!

【2010/10/20 09:38】 | 未分類
|
現在、またまた脚本を執筆中です。

も~、煮詰まってくると、訳もなく部屋の中をウロウロ歩いたりします。

なるほど、ゴリラさんの気持ちが分かりますね・・・。

なんとか来週中にあげなければ!!

しかも、月曜日はかなりプレッシャーのかかる大きな仕事が入ってます。

朝5時に起きなきゃならん・・・う~

頑張りまっす!


風邪が流行っています。どうかお気をつけて!



【2010/10/17 00:01】 | 未分類
|


8
たいへんですね。私は、書いたことが無いので、作家の辛さは、想像できませんが、やっぱり、部屋のなか熊みたいに動くんですね。
古畑任三郎も眉間にシワ寄せて考えてる時、動いたりしてますもんね、集中してる時。
いい作品になるように、頑張ってください。
ファンです。


あっこ
ありがとうございます~!!

頑張りまっす!o(^0^)o

コメントを閉じる▲
8日から三日間、新体操の国際大会、イオンカップの英語司会を、前回に引き続きやらせていただきました。

CARG8MGF.jpg


ロシアをはじめ、東欧選手が多く出場する大会で、名前を間違えないように読み上げるのが一苦労…。

でも、間近で世界レベルの演技を見られるなんて滅多に無いこと。
楽しくお仕事させていただきました。

新体操って強い日本人選手がいないせいか、フィギュアスケートとかと比べるといまいち話題になりませんが、競技を見始めると、かなりはまります。

すっごいですよ!!

も~、同じ人間とは思えない!!

足なんか180度通り越して、270度位上がっちゃうし、放ったボールを背中と足の間でキャッチしたり、信じられない離れ業ばかり…。

そこにダンスの楽しさ、優雅さが加わって、超ワクワクしてしまいます。

種目は、ボール、ロープ、ループ、クラブ、そしてリボンとあり、それらを回したり放り投げたり、その方法も様々。

世界トップレベルの選手ともなると、放り投げたボールやリボンなどを取りに行くのではなく、器具の方が体に向かって降りてきてくれると感じさせるほど、全く動きが止まらないのです。

北京オリンピックの金メダリストで、イオンカップでも前回に引き続き優勝したロシアのカナエワ選手なんて、見てて惚れ惚れしてしまいました。

明日、11日の午前中にテレビ朝日で放映するようです。
もしご興味があれば、是非見てみてください。

きっとあなたも虜になるはず!!

【2010/10/10 23:00】 | 未分類
|


Takashi S.V.
新体操とは関係ありませんが、9日に3人目の孫が生まれました。結希君の弟になります。
11月に会いに行くのがとても楽しみです。
今日(11日)は市民体育祭があり、年代別リレーに出ることになっています。 Grandpa としても頑張らなくてはと思っています。
では、また。


あっこ
Takashi

Congratulations!! I am so happy for you! (^^)

体育祭はどうでした?筋肉痛かな・・・?


Takashi S.V.
50歳代の60m走は1位でしたが、年代別リレーはバトンの受け渡しに失敗し、残念ながら6位でした。また来年頑張ります。
手前味噌で恐縮ですが、毎朝のウォーキングと毎週末の筋力トレーニングのおかげで、筋肉痛とは無縁です。
では、また。

偶然
りん♪
観てました!

本当に
ボールが体の一部のようで~

流れるような 美しさが際立ってましたね

この選手しか出来ないとか
この選手が 考案した技とか

色々で~

トップに立てる選手ってやっぱり
すごいなぁ~って思いました。

最後まで 観れなかったんですが…

コスチュームとリボンのデザインも 個々で 凝っていて 綺麗でした。




あっこ
Takashi

すごい!!1位おめでとうございます!リレーは残念でしたね~。また来年かな?

私もちゃんと運動しないとなぁ・・・。
今、全力疾走したら、きっと3日間は立てないと思います・・・

りん♪さん

本当にすごかったです。間近で3日間見られて興奮しました。
オンエアでは、エギジビションやらなかったですね~。あれがまた良かったのに・・・。
衣装はね、種目ごとに変えるんですよ!だから、着替えが大変!!・・・と解説をして下さった山崎浩子さんは言ってました。

コメントを閉じる▲
コスモスが綺麗に咲いていました。




2010092414110000.jpg


秋ですね~。

もう10月ですもんね。

先日、会津に行った帰りに寄ったサービスエリアでみかけた「岩瀬きゅうり」。

2010092515520000.jpg

福島県に岩瀬という場所があるんですね~。
知らなかった!

ネーミングに釣られて、ついつい買ってしまいました。


【2010/10/02 23:32】 | 未分類
|