日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
毎年恒例となった、心日庵(シンビアン)本公演の稽古がいよいよ始まりました!

昨日は顔合わせ兼本読み。

今回は本公演とは別に、「ユース公演」と銘打って同じ作品を別のキャストでもやることになりました。

両方出る人もいるので、倍の人数にはなりませんが、あわせて29人!!
稽古場にこれだけの人がいると、圧巻です。

新しい人との出会いもあって、楽しみな稽古になりそう。

今回の作品は「舞浜・角谷町・駅前通り」と言って、アメリカの作家、ソーントン・ワイルダーの名作「わが町」を日本の設定に脚色したもの。

誕生、恋愛、結婚、そして死・・・といった人生の普遍的なテーマを、家族や町の人たちの目を通して描いている素敵な作品です。

実は、6年半前にやった公演の再演なのですが、周りのキャストはほぼ一新しているし、私もまっさらな気持ちで臨みたいと思います。

しっかし、年齢的には台本の設定に近くなってるんだけど、中身はそんなに成長してないような気がするなぁ・・・

頑張ろう~っと。

心日庵(シンビアン)本公演「舞浜・角谷町・駅前通り」

日時:2010年9月1日~5日
劇場:ザ・ポケット(中野駅南口から徒歩5分)
1日(水) 7時半
2日(木) 2時・7時半
3日(金) 7時半
4日(土) 2時
5日(日) 4時

チケット(全席自由)
前売り3,500円/当日3,800円
※2日(木)2時は割引公演 3,000円

チケットのお申込みについては、直接私にご連絡いただければ幸いです。

また、ウェブからの予約フォームを後日アップしますので、そちらはもうしばしお待ち下さいね。

公演の詳細はこちら→http://www.symbion11.com/ticket.html


【2010/07/27 01:28】 | 未分類
|
ユーロスペースでのレイトショー上映、いよいよ明日までとなりました。

まだ見てない方、是非劇場に足をお運び下さい!なかなか評判良いですよ!

一昨日も我らが篠原組は舞台挨拶を行いました。

この日は女性はみんな浴衣を着ていこう!という事になり、なんとも夏らしい光景。

2010060310130000.jpg

篠原監督も心なしかいつもよりデレっとしてる感じ・・・??

CAP9KDV6.jpg

共演している大久保ちゃんと、竹中ちゃん、そして私。

楽しいひと時を過ごしました。

【2010/07/22 16:06】 | 未分類
|

ユーロスペース行ってきました
CHARADE
見てきました。最終日ということもあってか、立ち見が出るほど盛況でしたね。……どの役の人が岩瀬さんだかわかりませんでした……トホホ。
(最初のシーンで買い物をしていた人かなあ?)

ありがとうございます
あっこ
CHARADEさま
見に行ってくださったんですか。ありがとうございます。最終日は混みあったんですね。他の日は結構空いていたのですが・・・。
はい、最初に買い物してて、PTA会では偉そうにしてた会長役です。
(^^;)



コメントを閉じる▲
なんだか右の手のひらが痛い痛いと思って、揉んだり伸ばしたりしてたのですが・・・

よく見たら、小指と薬指の付け根の部分が青あざになってる!?

2010071009050000.jpg

なんでこんな所にアザができるの~???

転んで手をついた憶えもないし・・・分からん・・・

不思議ですねぇ。

ちなみに小指にホクロガありますが、これはわりと最近できてしまいました。

ナスのへたの尖った部分が刺さって、放っておいたらいつの間にかその部分が黒くなってホクロになってしまったんですねぇ~。



【2010/07/11 22:47】 | 未分類
|
日本舞踊の発表会、無事終わりました。

特にアクシデントもなく、スタッフとしては一安心。

良かった良かった。

私のおばさんやいとこを始め、芝居仲間や、いつも観に来てくれるお友達も来てくれて、とても嬉しかったです。

お国はこんな感じ。楽屋なので、背景などのゴチャゴチャはご容赦下さい。

P1070819_convert_20100711001756.jpg

心日庵の面々と・・・

P1070825_convert_20100711002704.jpg


左側が奈千穂先生、右は青年座の佐野美幸さん

P1070820_convert_20100711002743.jpg

そして、終わった後、高円寺の先生のお宅近くにある「屯」という居酒屋でスタッフ打ち上げ!!

P1070834_convert_20100711001615.jpg

久しぶりに顔を出してくれた男性陣も加わり、大いに盛り上がりました。

先生、ありがとうございました!

来年は5月21日に決定!!
もう一年無いのです~!!!頑張らなくっちゃ!

今度は何踊ろうかな・・・


【2010/07/08 12:21】 | 未分類
|

偶然
かさぎ
 先日はありがとうございます。
 ところで、本当に偶然で佐野さんも同じ日舞に参加していたので付け加えさせていただきます。
 佐野さんといえば、森脇さんが青年座の女優であることが縁で出会えた現在も親交のある女優です。それと共に「お客様への心配りは業界№1」と確信できるほどの理解者です。
 今回の『つちのこ』での共演は4年ぶりでしたが、森脇さんと佐野さんは共演の機会が多いので、そのおかげで助かった場面も多々ありました。
 来年の5月21日といえば土曜日。しかし、5月・6月といえば、森脇さんも佐野さんも役者としての出演機会が多いので、二人の出演情報を見ながら・・・と思います。

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
ユーロスペースでレイトショー上映中の「プラスワン vol.3」、3日目の昨日は、篠原組の舞台挨拶がありました。

CAG92Y6U.jpg

一番左から、司会も兼務していた私、篠原監督、安藤ちゃん

3日間、山梨で、主に廃校を使って撮影した作品。
真冬で控え室以外は当然暖房設備なし・・・

寒かったです・・・。

カイロ、貼りまくってました。

それでも唇が紫になるほど、本当に寒かった・・・

3日間、朝5時前に家を出て、みんなで車で移動。
そして、最終日はなんと、朝方3時頃までかかったそうです!
(私の出番は早く終わったので、同じく終わった人たちと近くの温泉でのんびりしてしまいましたが・・・)

いや~、しっかし、何に一番びっくりしたかって、監督のタフさです。

本当に凄い!!

そして、一緒に動いていらっしゃるカメラマンさんや音響さん、照明さん、他大勢のスタッフの方々・・・。

役者は出番以外は、ストーブがある部屋で休んでいられるけど、スタッフさん方はそうはいかない・・・
極限状態でも、ずーっと集中していなければなりません。

やっぱり映画に関わる人たちって、気力・体力が並みじゃないですね!!
プロの仕事を目の当たりにして、感動しました。

篠原監督は、次から次へと新作を撮っている売れっ子監督。

うん、納得です。

そんなお忙しい監督ですが、気さくで、飲み会にも必ず参加してくださいます。

そんな監督のお人柄もあって、私たち出演者はとても仲良くなりました。
月に一度は集まって、みんなでワイワイやってます。

CA34M17D.jpg

とっても魅力的な方々の集まりです。
末長くお付き合いしたいな。


上映は今月23日まで。
渋谷ユーロスペースで、夜9時からです。

また9日(金)にも篠原組の舞台挨拶がある予定です。

是非、お見逃しなく!!

【2010/07/06 10:11】 | 未分類
|

No Title
juriarie
渋谷でしか上演ないんだ~
「木曜組曲」撮られた監督さんなんだね。
去年6年ぶり舞台でやったのは「木曜組曲」
私は鈴木京香さんの役をやらせてもらいました。

DVDになったら見られるのかな。
いい出会い。ご縁だね。

No Title
あっこ
juriちゃん
へ~、「木曜組曲」を舞台でやったんだぁ。面白そう。
上映は渋谷の後、大阪でもやるみたいだけど、全国的には無理だね(^^;)

はじめまして
けいた
こんばんは。
竹中さんのブログでお名前を伺って、
こちらにたどり着きました。
あちらのブログに浴衣姿の岩瀬さんが一緒に
写った写真が掲載されていたので、モデルさん?、
と思っていたのですが、いろいろな分野でご活躍
されているとのことで驚いています。

全然関係ありませんが、栃木県出身なんですね。
たまたま今日栃木県の大田原市に出張していました^^

けいた

ありがとうございます
あっこ
けいたさん
書き込みありがとうございます!竹中さんのブログで見てくださったんですか。嬉しいです。
太田原・・・懐かしい響きです。
私は宇都宮出身なんですが、友達が住んでいて、たまに遊びにいきました。与一温泉という良いお湯の温泉がありますよぉ~。
レモン牛乳飲みました??


次の機会に!
けいた
与一温泉ですね。
次回是非行ってみたいです。
今回は、自宅の奈良から早朝出発して、
晩遅くに帰ってくる強行軍で、
仕事以外では時間なかったので^^;

レモン牛乳?も
知りませんでした。
これも次回の楽しみにしておきます^^

酷暑の中大変なところもあるかと
思いますが、お仕事がんばってくださいね。
応援しています。

けいた

はーい
あっこ
けいたさん
ありがとうございます。
レモン牛乳は、U字工事がテレビで紹介して有名になった飲み物です。正直、そんなに美味しいものじゃありません。詳しくは、1月に書いたこちらの記事をご覧下さい。http://bionharu.blog49.fc2.com/blog-entry-115.html


コメントを閉じる▲
いよいよ来週に迫った日本舞踊の発表会。

私達、若手(?)のメンバー5人は、裏方もやるので、色々準備であたふたしています。

一昨日は、なかの芸能小劇場で舞台稽古がありました。

以前は新宿区の施設の和室で、それこそ後ろの幕から照明から、全て手作りでやってたのですが、前回からは、小さいながらも劇場でやることになり、照明も多少は変化をつけたり出来るようになりました。

気分的にも、劇場だと気合いが入りますね。

自称若手メンバーは、自分の出番以外、舞台セットの転換、テープの準備、アナウンス、幕の上げ下げなど、舞台袖を駆けずり回ってます。

だから、いざ踊る頃には結構グッタリしてるのですが、そこは役者根性、頑張って乗り切りまーす!

これも、「お金をかけずになるべくちゃんとした舞台で踊らせてあげたい!」という先生の暖かい思いに報いるため。
本格的な日本舞踊の舞台で踊ろうと思ったら、うん十万、うん百万あっという間に飛んでいきますから・・・!!

観客の皆さんにも、気軽に日本舞踊を観ていただきたいです。

こちらがプログラム。

番組

我らが奈千穂先生は一番目に、同じ門下の奈湖さんと「末広狩」を踊られます。

そして、昨年の日穏公演「日々~普通の人々~」に出演してくれた森脇由紀ちゃんは、4番目に「三面子守り」を踊りますよ~!
三つのお面を代わる代わる着けて踊る、ユニークな曲。

CA43PDRL.jpg

そして私は、4時ごろに「阿国風流」を踊ります。
この踊りについては、6月15日 に書いたブログをご覧下さい!
 ⇒こちら

この写真は、お友達のマミィちゃんが送ってくれた、京都・鴨川の南座近くにあるという「阿国」の像。

2010070310290000.jpg

彼女の視線の先には、恋人の「山三(さんざ)」が見えているのかしら~。


それから、もう一つお知らせです。

明日、7月3日~23日まで、渋谷のユーロスペースで、「+1(プラスワン) vol.3」をレイトショー上映します。

公式HPは ⇒こちら

4人の監督が、あまり名の知られていない役者(笑)を使って短編映画を作ろう!という企画のもので、私は、篠原哲雄監督の「下校するにはまだ早い」に出ています。

4本は全く作風も話も違って、それぞれの監督の味が出てると思いますよ。

私は、トークショーの司会を担当する事になりまして、3日(土)は山川監督と冨樫監督、4日(日)は熊切監督、そして5日(月)と9日(金)に篠原監督と出演者達が挨拶します。

上映時間が夜9時からと遅いのですが、このバーゲンセール時期、渋谷でお買い物などした後、ちょっと円山町まで足を運んでみませんか~?
チケットは、当日券だと1700円するのですが、私に言っていただければ1000円になります!!

もしご興味ありましたら、連絡下さいませ~!

【2010/07/03 10:36】 | 未分類
|

日舞を観てみたいのですが・・・
かさぎ
 女優さんは日舞とのつながりが深いというイメージがあります。森脇さんもその例に漏れないですね。機会があれば観てみたいのですが・・・。

 ところで、森脇さんにお会いしましたら以下のことをお伝えいただければ幸いです。
 「僕は現在フォークリフトの技能講習を受講中」

 残念ながら平日なので観ることができませんが、森脇さんによろしくお伝えください。

No title
CHARADE
ぜひ観に行きたいですね。でも7日は厳しいかも……

No title
あっこ
かさぎさん
了解しました。伝えておきます。

CHARADEさん
ありがとうございます。お気持ちだけで嬉しいです!頑張りまーす!!

コメントを閉じる▲
ワールドカップ、日本惜しかったですね・・・。
相手がパラグアイというラッキーな組み合わせだったことで、ベスト8に進むチャンスが手の届く位置にあっただけに、残念!!

どちらも決定打に欠けて、延長の末、PK戦だなんて・・・

あのPK戦って、本当、心臓に悪いですよね。寿命が縮まる思いでした。

選手も嫌だろうな・・・
外してしまった駒野選手の心中察したら、もういたたまれない!

お母さんがインタビューで、「皆さんに申し訳ない」と言ってて、更にいたたまれなくなりました。
そんなぁ~、お母さん、「誉めてやりたい」と言ってくださいよ!
誰も責めやしませんからぁっ!!
(ToT)

まぁ、結果的には負けちゃったけど、みんな頑張りましたよね!

お疲れ様でした~!

この後は、対イングランド戦を見てすっかりファンになったドイツチームを応援しまーす。
(^o^)

【2010/07/01 08:44】 | 未分類
|

ご無沙汰です!!
Raizoh Nishiyama
たま~に、blog拝見して、生存確認してます!!(詫)。
この業界、お互いの生存の確認のため(笑)、twitterをやり始めました。
全然、やる気無かったんだけど…


No title
あっこ
西山さん、お久しぶりです!お元気ですか?
生存確認、ありがとうございます。
なんとかまだ生存しています(^^)。ホホホ


コメントを閉じる▲