日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
ワールドカップ、なかなか盛り上がってますね~。

ここまで日本は一勝一敗、次の試合で決勝に進めるかどうか決まります!

実は私、普段はあまりJリーグとか見ないのですが、やっぱり国の代表が集まってるワールドカップの試合は見ごたえがありますよね。他の国の試合も、ついつい見てしまいます。

しかし、あの南アフリカの観衆が吹いている「ブルセラ」・・・じゃなかった、「ブブセラ」。

う、う、う、うるさーーーーーい!!

最初、ハチの大群が襲ってきたのかと思いましたよ・・・

会場にいたら気が狂うんじゃないかと思うほどすごい音!

選手は大変ですねぇ~。

会場の近くに住んでいる人も、たまったもんじゃないでしょう・・・

伝統楽器だから禁止できない・・・という事のようですが、それとこれとは別だろうって気がするけどな。

例えば、日本の伝統楽器だからといって、みんなで笙(しょう)を一斉にぴょー!!と吹いたらたまったもんじゃありませんよねぇ。

まぁ、私の鼓膜は人よりちょっと繊細すぎるところがあるから、より気になっちゃうのかもしれませんけど・・・
ライブハウスもダメだから(^^;)

・・・という訳で、音消して観戦している今日この頃。

日本vsデンマークは今週木曜日の深夜だそうですね。

頑張れ、ニッポン!!


【2010/06/20 21:40】 | 未分類
|

No title
Takashi S.V.
勝ちましたね。なかなかやるもんですね。
といっても僕は Judoist(四段)ですので、そんなに熱狂的なサッカーファンではありませんが…。
"What's up with Kay?" の方も更新して頂くと嬉しいです。

No title
あっこ
あ~、あのTAKASHIさんだったんですね!すみません、別の友人と勘違いしてましたぁ。なんか、日本語で書くと変なかんじですな・・・(^^;)
英語ブログも更新しようしようとは思うのですが、日本語だけでもこんなペースなもので・・・。すみませんです。

コメントを閉じる▲
来月、7月7日に日本舞踊の発表会『稲穂会』があります。

アメリカから帰国して、どこかで日本舞踊をやりたいと探していた時、文学座同期の友人に紹介されたのが今のお師匠、花柳奈千穂先生。

本当に素晴らしい出逢いでした。

13年目にして踊りはまだまだ未熟ですが、先生に教わる事は踊りだけにとどまらず・・・

人生の師であると同時に、先生ご自身も芝居をやってらっしゃったので、芝居を見る目、人を見る目も確か。

ただ振りを覚えて音に合わせて踊るのではなく、ちゃんと自分の中でフリの意味や感情を作って踊ることの大切さを教えてくださる先生。

それは演技の上でも大いに貢献してくれました。

さてさて、二年ぶりとなる今回、私は『出雲のお国』という小説をもとにした、比較的新しい舞踊『阿国風流(おくにふうりゅう)』を踊ります。

阿国(おくに)は、歌舞伎舞踊の創始者といわれていて、桃山時代、それまでとうって変わった大胆な踊りとファッションで、都の人気者になった女性。

山三(さんざ)という恋人がいましたが、彼の訃報を聞いた阿国は、恋人を偲び、山三のなりをして刀を持って踊るようになります。

その『男舞い』は大人気を博しますが、心の中では亡き恋人を想い、彼の幻影を見てしまう女心が常に渦巻き・・・

最後は『山三は生きてそうろう、我が心に』と締めくくっています。

そんな、情熱的で「かっこいい女性」を目指して、頑張ってお稽古しておりまする。

平日なのでご都合つかない方が多いと思いますが、入場無料ですし、予約不要、出入り自由ですので、お時間があればブラッとお立ち寄り下さい。

衣装や小道具もみんなで工夫しながら作っていて、とてもアットホームな会です。

私は、後半に影アナも担当します。

日時:2010年7月7日(水) 午後1時半開演
場所:なかの芸能小劇場 (中野駅北口から徒歩5分)
    → http://www.nices.jp/access/geinou.html

入場料:無料(出入り自由)

※私の出番は多分4時~5時ごろだと思います。(近くなったら、また詳しい時間をアップしまーす)

こちらは前回の会の時の写真。

「浦島」を踊った時の袴姿。
スミレの花~咲く~ころ~♪・・・てな感じ?

P1000551.jpg

「浦島」は扇を二枚使って、同時に投げたり回したりと大変なのですが、本番ではなんとか落とさず出来ました!
(^^)v 
もうそれだけで満足!!

「明石町」では愛しい人を恋焦がれる羽織芸者に挑戦。
見に来てくれた(左から)レイちゃん、マミィちゃん、かなこ、私、キヨチン、京子と・・・

P1000544.jpg


【2010/06/15 14:15】 | 未分類
|
先日、NHK入門ビジネス英語の関係者で、茨城県土浦にあるエドさんのお宅にお邪魔しました。

日本で二番目に大きい湖、霞ヶ浦のすぐ側にひっそりたたずむ日本家屋。

2010061313510000.jpg

で、でかい!!
水まわりなどは全てリフォームしたそうですが、木のぬくもりが残る素敵なお家です。
広いお庭をボーっと眺めてたら、すごくリラックスしそうですね。

2010061314070000.jpg

こちらがエドさん。

2010061314220000.jpg

奥様の美味しい手料理をごちそうになり、大満足!

2010061316260000.jpg

みんなで家の近くを散策した時、あるお宅の柵に沢山のバラが咲いてて写真を撮っていたら、その家のご主人様が出ていらっしゃって、ひと言・・・「持ってっていいよ!」

「え~~?良いんですかぁ??」

「今、はさみ持ってきてやるよ」

とはさみを持ってきてバサバサ切りだし、「はいよ」と手渡してくださいました。

それがこれ。

2010061317190000.jpg

素敵でしょっ!!!

やっぱり田舎はいいなぁ~。

自然のぬくもりと人のぬくもりに触れて、とても楽しいひと時を過ごしました。

ちなみに、土浦はレンコンの生産が日本一らしく、どこを通ってもレンコン畑が続いています。

蓮の花が咲く時期だったら、綺麗でしょうね。

エドさん、やすこさん、ありがとうございました~!!

【2010/06/15 11:16】 | 未分類
|

No title
Takashi
NHKの入門ビジネス英語は、昨年度の再放送かと思っていました。

No title
あっこ
Takashiくん、聞いてくれてるのぉ???
ありがとう!
うん、再放送です(^^;)。
なので、みんなで集まるのは久しぶりでしたぁ~。

エドさんは
R.Oki
何となく日本通とは思っていましたが、
まさか、そんな所に、あんな家にお住まいとは・・・。
地方に住んでいると東京にはない因習とか色々なことがあるでしょうね。
エドさんのビジネス英語の教え方お上手で、勉強し易いです!
今年は復習に注力します。。

リンクしました
CHARADE
入門ビジネス英語を聞き始めて2年目です。いつもお世話になっています。
この日の日記を自分のブログからリンクさせていただきました。

No title
あっこ
Okiさん
ありがとうございます。そうなんですよ。とても素敵なお宅でした。
エドさん、喜ぶと思います。伝えておきますね!

CHARADEさん
書き込みありがとうございます。2年続けて聴いて下さって嬉しいです。
エドさんは普段も英語で会話してますよ~。


コメントを閉じる▲
先日、仕事の合間に渋谷のギャラリーでやってる写真展を見に行きました。

小、中学校の同級生が風景写真家になっていて、彼が仲間のクリエイター4人と一緒に開いた展覧会。

それぞれの方の個性が出ていて、一口に写真と言っても色んなスタイルがあるんだなぁ?と改めて感じました。

私の同級生、平山くんは、アメリカの大自然を撮り続けている風景写真家。

プリントしたものではなく、額つきの大きなテレビモニターに次々に映し出される美しい写真の数々は、圧倒的でした。

幻想的で、雄大で、自然にしか出せない色彩を見事にとらえていて、ため息が出るほど美しい・・・

どちらかというと、大人しい優等生タイプの印象があった平山君ですが、久しぶりに同窓会で会ったとき、タダ者ではない空気を感じました。
大自然の中に身を置き、その大いなるパワーを見詰め続けているからでしょうか・・・

なぜ、アメリカの自然にそうも魅せられ、追い続けてるんだろう。

不思議ですね。

今度ゆっくり話を聞いてみたいです。


その後、同じビル内の別のギャラリーにも見に行きました。

こちらは、町の猫を撮り続けている4人のカメラマンによる写真展。

可愛かった!

お気に入りの作品のポストカードを何枚か買ってしまいました。

何気なく見過ごしている日常のひとこまも、写真というかたちで切り取ることで、色んなドラマが見えてくるんですね。

ついでにこちらは、実家のデブ猫、みーちゃんのエアロビ姿。

CAK6VOSO.jpg

おいっちに、さん、し!

・・・そうね、あなたはちょっと痩せた方がいいわね。(^^;)

【2010/06/03 10:21】 | 未分類
|

No title
こんにちは
こんにちは。
私が実家で飼っていたネコ(メス)の名前もミーでした。
ネコって年とるとすごく賢くなりますよね~。
1年ぶりに帰省した私を見て、すごくびっくりしていたことがありました(笑)。
藤本さんのご実家のみーちゃんは少し太ってますね。
このままだとネズミがとれないかも。

No title
あっこ
少しではなく、かなりメタボです・・・。
家に来た当時はスリムだったんだけどな。でも、結構年配なので、余計に動かなくなってて肥満が進んだのかもしれません。
ネズミは絶対取れないでしょうね(^^;)

コメントを閉じる▲