fc2ブログ
日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
おととい、宇都宮のホテル東日本で、父の社葬がありました。

朝9時に会場に入ると、花が一面に咲き誇るお花畑の様な素敵な祭壇が目の前に広がり、思わず声をあげてしまいました。

IMG_2055_convert_20100111114403.jpg

前日の夜から夜を徹して社員の方々が業者さんと一緒に飾り付けしたとか・・・。お疲れ様です。

ロビーには、父が海外旅行に行っては撮り溜めていた数多くの写真の中から抜粋したものと、去年、左手で描いた絵が額に入れて飾られてあります。

絵は、昭和20年7月に宇都宮に空襲があった時、家族からはぐれて防空壕に入れなかった父が、とっさに川の中に飛び込んで難を逃れた時の様子と、8月の空襲の様子が描かれてありました。

図1_convert_20100111105547

なぜ、この題材を描きたいと思ったのか…昨日初めてその絵を見た私には知るよしもありませんが、何か後世に伝えなければと思ったのかもしれませんね。

画家になりたかったという父からしたら、利き手が使えないもどかしさもあったかもしれませんが、絵の才能はしっかりプロのイラストレーターである姉が受け継いで、ちゃんとその才能を開花させていますからね。
良かったね、パパさん。
ありがとう、お姉ちゃん。

会場には父の経歴や功績と、懐かしい写真がスライドショーで流れていました。
父が子供の頃、大学卒業して働き始めた二十代、結婚した三十代、末娘の私が産まれた頃の四十代、そして家族の写真、孫との写真・・・色んな思い出がよみがえってきます。

図2_convert_20100111105636

これは、私が2歳の時。唯一父に抱かれている写真です。超貴重!!

繝代ヱ縺ィ繝?繝ウ繧ケ_convert_20091226005902

この写真も入ってました。姉の結婚式で私が父と踊った時のもの。足踏まれたなぁ~(^^)

そんな数々の写真に思いを馳せていると、司会の人の言葉でお別れ会が始まりました。

黙祷の後、父を公私共によく知っていらっしゃる方々からのご挨拶・・・若い頃の話や、旅行の時のエピソードなど話してくださいました。

またしても私の知らない父の一面・・・

う~ジェラシー

でも、良い友人や仕事仲間に恵まれてた事を知り、なんだか・・・嬉しくなりました。

それから、弔電のご紹介、施主を務めた兄の挨拶と続き、真っ白なカーネーションを一人ずつ献花しました。

そして、簡単なお食事をして解散。

仕事関係の方々がほとんどとはいえ、土曜日の午前中に何百人もが県外から集まって偲んでくださるなんて、父は幸せものですね。

私たちはお辞儀のし過ぎで、少々腰痛気味ですが・・・(^^;) 

でも、本当にありがたいことです。

そして、生前頑張っていた父に、改めて「お疲れ様」と声をかけました。

これまたよく知らなかったのですが、父は会社以外にも、日本歯材同友会の会長やら、日本歯科商工厚生年金基金の理事長なども務めていて、平成9年には薬事功労者として厚生大臣から表彰されていたんですね。

P1000369.jpg

(へ~)

あのさぁ、謙虚なのはいいけど、もーちょっと自慢すりゃいいじゃん!

・・・まぁ、そこが父らしいところです。

会場から2時ごろ家に帰り、祭壇から貰ってきた数百本ものお花を二時間以上かけて生けました。

まだまだあったお花を東京にも持って帰ってきて、更に二時間程かけて全部生けました。
家中、私の大好きなカーネーションとトルコキキョウ、カスミソウの花に囲まれて、とっても幸せ~。

IMG_2086_convert_20100111114712.jpg

IMG_2090_convert_20100111114952.jpg

年末のお葬式では亡くなった次の日だったこともあり、心身ともにあまり余裕がなかったのですが、一昨日はとても穏やかな気持ちで、父とお別れすることができました。

美しく部屋を飾ってくれているカーネーションを眺めながら・・・今日も笑顔で語りかけています。




スポンサーサイト




【2010/01/11 12:09】 | 未分類
|

パパ
はり
あっこちんのパパ、素敵な人だね。
立派な祭壇だねぇ~。
パパ、立派なお方だったんだね。
ダンスの写真◎!!!

No title
あっこ
ハリハリ、ありがとう!ダンスの写真は15年くらい前かな。まだ若いねぇ~

コメントを閉じる▲