fc2ブログ
日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
一昨日、文学座時代の同期と後輩で飲み会を開きました。
合わせて24人ほどが集まり、ワイワイガヤガヤ・・昔に戻ったように楽しかったぁ。

集まったきっかけは同期のIちゃんの突然の急逝・・・

8月下旬に知った突然の知らせをなかなか受け入れる事が出来なかった私。
知らされたのが劇場入りの前日だった事もあり、正面から向き合うとコントロールがきかなくなりそうで、あえてブログにも書きませんでした。
というか、書けなかった・・・

舞台が終わり、悶々としていた私に、彼女が天国から、「私を口実に久しぶりにみんなで集まって楽しんで!」と言ってるような気がしたので、みんなに声をかけてみると、都合をつけて続々と集まってくれました

Iちゃんは本当にみんなから愛されていました。
優しく、明るく、常に人の事を考えている人・・・
彼女の笑顔が忘れられません。

実は私、7月24日に彼女が入院していた京都の病院にお見舞いに行きました。
その時は、体は痩せてはいたものの、とても元気で、いつものIちゃんと全く変わらない様子で、とても安心したのを覚えています。
他愛もない事を何時間も話して、「私、絶対英語マスターしたいの!」と言っていた彼女。
東京に帰ってすぐにCD付きの英語の小説とカーペンターズのベストアルバムを送りました。

受け取った彼女からのメールには、
「今は何もお礼できないけど、良くなって必ず!絶対ね。そして英語もしゃべれるようになります。俄然やる気が出てきました」
と書かれていました。そして、

「また会える日のために頑張ります」とも・・・

また9月にお見舞いに行く約束をしていたのに・・・
あれから1ヶ月ちょっとで逝ってしまうなんて・・・

昨年末の時点で余命3ケ月と言われたことも、病気の事も全て知って、それでも心から前向きに生きて、生き抜いたIちゃん。
あなたはとても強い人です。

「私なんて何も誇れるものがないからさ」
なんて言ってたけど、こんなに沢山の人に愛されているんだから、何よりも誇りに思って下さい。

私達も、あなたと知り合えて、友達となり、同じ時を過ごせたことを誇りに思います。

東南アジアのタイが大好きだったIちゃん。次は南の島で会いましょう。


~お知らせ~
明日、17日(木)にいのちについて考える機会を与えてくれるイベントがあります。
「あの戦場体験を語り継ぐ老若の集い」

場所:日比谷公会堂
時間:9月17日(木) 1時~3時半
入場無料

私もボランティアで参加して、ある方の戦場体験を代読させていただきます。
予約等は必要ありません。
もしお時間ありましたら、是非お立ち寄り下さい。



スポンサーサイト




【2009/09/16 09:51】 | 未分類
|

ありがとう
樹里
唯一お見舞いにいってくれがのがあきちゃんでよかったと思ってます。
行ってくれてありがとう。
誰も、何も知らずに彼女に会うこともないままだったらもっと悔やんだと思う。
あの会で皆が集まって盛り上がったことを彼女は絶対喜んでいると思う。
悲しんで、メソメソしているのを望んではいないと思う。
「何も誇れるものない」なんて・・・・
みんな彼女を愛しているのに。それを今回彼女は感じてくれたんじゃないかな。

彼女はいつ生まれくるのかな。
会ったとき彼女と分かるといいな。
再会が楽しみだね。

そうだね
あっこ
樹里ちゃん、ありがとう。
人に気を遣いすぎる彼女があまり病気の事を言いたがらなかったのは分かるけど、やっぱり私が知った時点で樹里ちゃんや近しい人にもお知らせするべきだったんじゃないかと後悔が残っています。
そうしたらもっとみんなで応援してエネルギーをあげられたんじゃないかって・・・。ごめんね。
ホント、また会うのを楽しみにしています。



コメントを閉じる▲
昨日、9月15日は私のお誕生日でした!
メッセージくれた方、ありがとう!!
ようやくお酒が飲める歳になりました(^_-)☆ムフ
…飲めないけどね。

以前は敬老の日で毎年祝日だったのに、いつの間にかフツーの日になってしまって寂しいです…。
ま、年取ったら、お誕生日と敬老の日、別々に祝ってもらえていいかもね~。

【2009/09/16 01:24】 | 未分類
|