日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
次の日は哲学の道に行く事にしました。
独りで京都を歩くのは久しぶり。しかも夏は来た事なかったかも・・・。
緑が濃くて、マイナスイオンたっぷり!!
観光客も春や夏に比べると少ないし、修学旅行生もいないので、とてもゆっくりする事が出来ました。
これから京都には夏に行こうかな。

まずは、永観堂へ・・・。ここも、紅葉の時期は「止まらないで下さい!」というアナウンスがひっきりなしに流れているくらい凄い人込みになりますが、ほとんど人がいないのでのんびり。

P1070083_convert_20090729094452.jpg

P1070084_convert_20090729110231.jpg

そこから南禅寺へ移動。
国宝の方丈庭園をボーっと眺めていたら、雨が結構激しく振ってきたので、1時間半くらいいたかな・・・。気持ちよかった!
P1070086_convert_20090729094516.jpg

雨が小雨になったので、哲学の道方面へテクテク歩いていく。
P1070089_convert_20090729094618.jpg

哲学を語ることは出来ないけど、そんな気分になるのは分かります。
素敵な散歩道。

そこから、ちょっと横にそれて安楽寺へ。

普通は夏の間は公開していないのに、この日(7月25日)だけ「鹿ヶ谷カボチャ供養」という特別な催しがあったため、たまたま開いていた!ラッキー!!
このカボチャ供養とは、「中風にならないように」祈願する行事だそうです。
ちなみに中風とは、辞書によると「脳卒中の発作の後遺症として主に半身不随となる状態」だって。

中に入ると、子供たちが汗かきながらひょうたんのような形をしたカボチャの煮物と冷たいお茶を振舞ってくれる。
P1070092_convert_20090729110254.jpg

味は、食べなれている栗カボチャに比べると水っぽくて、瓜のような感じもした。
お昼を食べたばっかりだったので、全部食べられなかったのが残念!

その後は法然院へ・・・。
門構えがいい感じでしょ?
P1070094_convert_20090729110317.jpg

それから最後に銀閣寺へ行きました。

大満足した哲学の道散策コース。
ずーっと歩きっぱなしで疲れたけど、心が癒されました。良かった良かった。
お祈りもいっぱいしました。


【2009/07/29 11:17】 | 未分類
|

素敵☆
りん♪りん♪
久しぶりに、
ブログにきましたぁ~京都だったので、コメントします。

私、京都でガイドしてました。
懐かしく・・・嬉しくて
最近お庭見てなかったから~

ずっと行きたくて
でも、行けなくて、

綺麗なたくさんの庭園の画像を見てたら泣けてきちゃいました。

私の好きな京都。。。お勧めは、雨上がりの銀閣寺界隈でした。
コケが緑が綺麗なんです!!!
季節を変えて尋ねると違った表情で
出迎えてくれますよね

また、ぜひ新緑の季節お尋ねください

ご一緒したかったくらいです。

癒されました~ほんとに♪ありがとうございます。

No title
あっこ
りん♪りん♪さん
ホント、とっても素敵でした!京都でガイドしてたんですか。いいですね~。
一度は京都に住んでみたいです。家の兄がしばらく住んでましたけど、結局いる間は遊びに行けずじまいで・・・。
また夏の間に行く予定です。
そしたらまたブログにアップしますね!

コメントを閉じる▲
前回も書いたように、京都に行ってきました。
友達のお見舞いに行ったんだけど、ちょうど朝10時から祇園祭の花笠巡行が行われるとあって、早起きして八坂神社近くまで行きました。さぞ凄い人で交通規制なんかされちゃうんだろうと思っていたら、ハイライトの山鉾巡行と違って結構地味な感じで、見物客もそんなに多くなかった様子。
人込み苦手だから良かった!

先ずは子供の神輿から・・・
P1070065_convert_20090729094136.jpg

いや~、暑いよね、うん、暑そうだ。大人が一生懸命「わっしょい!」と盛り上げようとしているけど、ほぼやけくそ気味の子供たち。昼間はキツイよね。頑張れ~!

その後は色々な衣装を身につけたグループによる巡行。
P1070067_convert_20090729094203.jpg

アドバルーンを着けた宣伝マン??
風が吹いたら飛んでっちゃったりして!
P1070070_convert_20090729094223.jpg

祇園の舞妓さんたちは屋根つきの山車に乗って優雅にご登場。
P1070072_convert_20090729094257.jpg

鷺舞を踊る鷺に扮した子供たち。傘被ってるのがかわいい。
しっかし、子供は可愛いけど、大人がこの格好してたら笑っていいのかどうか悩むわ・・・。

P1070074_convert_20090729094326.jpg

巡行が終わって、八坂神社で舞があるというので行ってみた。
ここにはカメラ小僧(おやじ?)がいっぱいで、舞台よりも、それを観に来ている浴衣姿の舞妓さん達にカメラが集中!どこに行っても写真を撮られる感じってどんな気分かしら・・・。
口あけて寝てたり出来ないね(^^;)

P1070080_convert_20090729094349.jpg

この日はこの後三十三間堂に行って、そこから友人の入院する病院へ。
思っていたより元気そうな彼女の姿を見て、ホッとしました。
早く良くなってね。頑張れ!!

次の日はあいにく雨が降ったりやんだりの天気だったけど、哲学の道周辺を散策しました。
つづく・・・

【2009/07/29 10:36】 | 未分類
|
いや~、凄かった!きっと、昨日の中野の平均年齢は一気に60歳代になっていたことでしょう。

CA945ZA9.jpg

その理由はこれ。
P1000224.jpg

中野サンプラザで行われた氷川きよしのコンサートの開場を待つおば様たち…。いきなり中野駅前が巣鴨地蔵通りになった感じでした。

CAF75LEP.jpg

そして、私も見ましたよ、生(なま)きよし!これも親孝行です、はい。
母親が氷川きよしの大ファンなもので・・・。
しっかし凄いです、おばさまパワー!黄色い声張り上げまくりです。
さすがにうちの母は娘の手前か、大人しくしてましたけど、会場の熱気はジャニーズファンの10代の子にも負けてない!!

CABJQ6OC.jpg

こんな可愛いペンライトを両手に持って、みんなで歌に合わせて振ってます。
歌もろくに知らない私は、完璧に取り残されました・・・(^^;)。

感想はと言うと、31歳の男性として見たら、「かわいさ」を売りにしているのはちょっとどうなの??という気もしましたが、おば様に受ける理由は分かりました。
普段のお茶目な感じの好青年(少年に近い感じ)が、ひとたび歌うと、力強い美声を持った「男」に変わる・・・そんなギャップに胸キュンしちゃうんだろうな。

とにかく、これだけのおば様たちをとりこにする事ができるきよし君はすごいよ。

しかし、日本人はみんなで合わせて一体感を得ることが好きなんだなぁ~と改めて国民性も感じたわ。
野球の応援の仕方もそうだけど、みんなで同じ振り付けをしながら、同じ掛け声をかけるでしょう?
これって、盆踊りもそうだもんね。
協調性を大事にする日本人の血なんでしょうね。

♪ずん、ずんずんずんどこ 「き・よ・し!」とか・・・

今は、新曲「ときめきのルンバ」を歌う時の掛け声を募集中なんだって・・・。
それに対して、周りのおば様たちが「絶対に『ラブリーき・よ・し』よね!」とかみんなで真面目に討論しているのが面白かったです。

何かに夢中になれるって素敵です。
若さの秘訣だとも思います。

きよし君、これからもおば様たちに夢と希望を与え続けて下さい。




【2009/07/19 00:41】 | 未分類
|

ちょっと行ってみたい♪
mina
いいなぁ―――――♪
きよし君のコンサートは私的に、1度行ってみたいコンサート10本にはいります♪
デビューした時は、えぇぇ!?ビジュアル系演歌歌手!?!?!?
・・・と思ったけど、オバサマ達の「生きがい」になってるって、素敵だと思う♪



うん
あっこ
minaちゃん
そうだね。私も随分見方が変わった。
ただねぇ~、実家に帰ると、トイレの中にもいるのですよ、きよし君が・・・
それはちょっと緊張するわ(^^;)


コメントを閉じる▲
久しぶりにオフだった先週末、大学時代の友人と集まりました。
たまたまシンガポールで働いている友人夫妻が帰国してるので、二年ぶりの再会も兼ねて…。
残念ながら来られなかった人もいたけど、大人8人、子供5人が集まって、ワイワイとピザを囲んで学生気分!
アメリカの大学で一緒だった私たちは、学年とか専攻とか関係なく、今でもとても仲良しです。
だって苦楽を共にしたんだもの。
慣れないアメリカでの生活や大学の厳しい勉強に押し潰されそうになっても、一緒に励まし合いながら乗り越えた・・・。学期中はそれぞれのルームメイトと寮で暮らしてたけど、夏の間は一軒家をみんなで借りて、サマースクールにも通ったなぁ。
そうそう、すごい嵐が来て、町一体が停電になっちゃって、数日間、真っ暗な中で生活した事もあったっけ・・・。今思い返せば懐かしい思い出です。

女子はみんな大学時代の方が太ってて今は痩せてるけど、男子はその逆だね。何でかな。

私も学生時代は今より15キロも太ってたもんね。もうパンパン!
どうだ~!!みたいな・・・。

P1000221.jpg

今しか知らない人にはこの頃の写真はビックリだろうし、当時しか知らない人に会ったら、今のこけ具合にビックリだろうなぁ・・・。
あ~、この頃のほっぺのお肉が欲しい!!
肉がドンドン違う所についていくんだわ・・・。困ったもんだわねぇ~。

しっかしこの写真、髪型見るだけでも時代を感じるなぁ(^^;)

あんな~、時代も~、あぁ~ったねとぉ~♪

【2009/07/16 23:51】 | 未分類
|

きゃ~!
hari
かわいい!
ぷくぷくだねぇ~。え、誰?って感じ。
え~、15キロって凄いなあ。
私もこのほっぺちゃん欲しい。


No title
あっこ
んねぇ~、すごいでしょう??
かなりダイナマイトボディだったわよ!

コメントを閉じる▲
さて、私はこれまで番組やイベントなど、お仕事で色々な方にインタビューをしてきましたが、今回はなんと、逆にインタビューされる側になりました!
女性ファッション誌の「STORY」という雑誌の中で、30歳過ぎてからNHKのラジオ講座を使って英語をマスターした方の特集があり、「では、実際その講座に出演している人はどうなの??」という企画から、現在「入門ビジネス英語」を担当している私にお話がきたようで・・・。

P1000218.jpg

P1000219.jpg

実は私、今まであまりファッション誌のようなものは買ったことがなかったのですが、読んでみるとファッション以外にも興味深い特集が色々載っていて、楽しいですね。

今回の特集にも人生の先輩方のエピソードが沢山書かれてあり、学ぶ事が多々ありました。
それに、自分が実際携わっている番組がこんな風に使われていて、役に立ってるんだと思うと、より一層仕事への意気込みも変わってきます。

NHKラジオ「入門ビジネス英語」
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business1/index.html

聴取者の皆さんの英語上達に少しでも貢献できるよう、頑張りま~す!!




【2009/07/10 08:33】 | 未分類
|
先日、台湾の女優さんと一緒に2日間お仕事しました。
台湾や中国を中心に18年間もトップ女優として君臨し、「台湾一の美女」と言われるステファニー・シャオさん。もともとモデルとしてデビューしたというだけあって、スタイルも抜群!
10年間SK-IIのモデルをやっているそうで、素肌も美しい・・・。
実は年上だけど、とってもチャーミングで可愛らしい女性でした。

仕事の後には一緒に食事&カラオケにも行き、これまた美声を披露してくれましたよ~。

http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20090630-00000004-flix-movi

【2009/07/02 09:17】 | 未分類
|