日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
前回に引き続き岩瀬プロデュースに参加したくれるハリハリ。
出会いは4年ちょっと前にウッチーこと内田雅樹氏がプロデュースした「心日庵茶房」でした。
その後、「黒門町」という、心日庵に参加する前から私がお世話になっていた舞台にも誘わせていただき、何度か共演しました。

とても素敵な女優さんですよぉ。
なんていうのかな・・・ものすごく情感が伝わってくるのに、ネットリしてないというか・・・。だから思わずホロッとさせられてしまうのです。
今回も二つの作品で全く違う役をやってもらってますが、マジ面白いから必見です!

去年は結婚もして幸せいっぱいのさゆり姫。
しかし、唯一欠点が・・・それは彼女が茨城出身だって事であります。
栃木出身の私としては、かなり茨城出身者に対して複雑な思いがありまして・・・

訛りも似ております。場所も隣です。そりゃあ栃木には海はありません。でも世界遺産(日光東照宮)があり、温泉も豊富です。
なのに、なのに・・・なんで茨城の方が知名度高いのじゃ???・・・U字工事ばんざい!!

ちなみに、心日庵代表の菊池さんとはもう5年以上の付き合いですが、未だに私を茨城出身と思っています・・・。くぅ~!!

あっこ

【2009/01/30 10:23】 | 未分類
|

あんがとなぃ
張替小百合
なんだかいいこと書いてもらった♪
U字工事、私も大好き~。
なんだかんだ茨城のこと敵視した漫才するけど、結局最後には
「おめ、茨城のこと大好きなんだっぺよ!」
とつっこまれるのよね☆フフフ
ごめんねごめんね~ぃ。
ちなみに私は栃木好きよ。
雪の鬼怒川温泉、素敵だったなぁ。

コメントを閉じる▲
青年座に所属している森脇由紀といいます。今回 初参加です。 客席からいつもみていたあの人やこの人がこんな近くに!なんか不思議な日々です。今回のタイトル日々にかけてみました。すみません。。いつもいつも誰かに怒られるんじゃないかと過ごしている私ですが今回珍しく誉められた事があります。それは 岡山弁!
方言だけじゃなく演技の方も頑張ります。皆さん 観に来て下さいね。


【2009/01/29 20:14】 | 未分類
|
ブログジャックじゃ☆

どもども。えー、張替小百合と申します。
「さゆりの勝手にブログジャック☆」のコーナーです♪

なんと今回の公演はですね、2本立てですよ、2本立て!!!

え?知ってる?

まあ前回はショートショート4本だったわけですが、役者はその内、1本にしか出てない訳で。

それがなんと!今回は、ほとんどの役者が2本ともに別々の役で出演するという、1粒で2度おいしい!的な感じになってます。

いや~、やってる方は訳わからなくなったりして、色々と大変ですが、お客様には
「え?さっきのあの人がこれ?」
みたいな感覚で楽しんでいただけることと思います。

ぜひお早めにご予約お待ちしています☆

あ、そうそう~。
「さゆりの勝手にメンバー紹介」ってことで、
自身のブログで勝手に今回のメンバーを紹介しています。
こちらもぜひぜひご覧くださいな~♪

『さゆりの徒然日記』 http://yaplog.jp/hari-diary/ ←クリック、クリック~☆

まだ全員紹介しきれてないので、今後もお楽しみに☆

ちなみに写真は去年鎌倉に行った時のでーす。
一見舞台と関係なさそうですが「お団子」はちょっと関係あるかも!?!?!?
その訳は・・・舞台でお楽しみくださ~い☆

ではではまた。
張替小百合の「勝手にブログジャック☆」でしたあ!

【2009/01/29 11:19】 | 未分類
|
CA0B0Y9D.jpg

キヨチンは、とても多才な人で、実は今回の『日々~普通の人々~』チラシの題字と梅の花は彼が描いたものなのです。
その他にもカラオケめっちゃ上手いし、三味線弾くとなったら徹底的に練習して弾けるようになっちゃうし、ホント、頭が下がります。この写真のようにナレーションのお仕事もしております。
勿論、役者としてもとっても魅力的だし、また色々な役をこなせる人ですよぉ。連続ドラマ「歌姫」や、「特命係長・只野仁」などでも見た方は多いんじゃないでしょうか。

彼は『東京セレソンDX」という人気劇団にいたのですが、昨年卒業して、今は自分で劇団をやっています。4月にまたそちらの公演があるので、是非観に行ってあげて下さい。
http://shibaiya-zen.com/

あ、もちろん、その前にこちらの公演観に来て下さいね!!

あっこ

【2009/01/27 12:45】 | 未分類
|

残念ながら
りん♪
岩瀬さん 
こんばんわ
西村清孝さんの然の舞台ではじめてお会いしました。あの時は、とても かっこいい女優さんだなぁって 思ってまして、舞台後に お写真もたくさん撮って頂いてうれしかったです!ありがとうございました。
あの時実は、岩瀬さんが 西村さんを キヨチンと呼んでいたのが 衝撃的でした。
頭の中で キヨチンて呼ばれてるんだぁーってグルグルかけめぐりました。
このブログでキヨチンを紹介してくださって うれしいです☆彡
舞台 とても おもしろそうなんで観に行きたかったんですが… どうしても いけません。すみません。体調に気を付けて、頑張って下さい。舞台終わったあとに 色々と舞台でのお話聞かせて下さいね♪   もしよろしければ、私の代わりにキヨチンの背中をバーンと叩いて 頑張れ!!って伝えて下さい。

No title
あっこ
りんさま
書き込みありがとうございます。”キヨチン”と呼んでるのはもしかしたら私だけかもしれません・・・(^^;)
今回は西村君、とても面白い役ですよ!残念でした・・・。ネタばれになってしまうので、公演終わったら写真などアップしますので、お楽しみに!

コメントを閉じる▲
はじめまして!
昨年の「初恋」に続いて2年連続の出演になります、西村です。ちなみに、西村清孝です。

気付けば、本番まで2週間ですなぁ。えっ!!!!早っ!いと早し!!

今回は前回とはまた違った趣の公演になります。別に、ミュージカルをやるとか踊っちゃうとかじゃないですよ(笑)

思い返せば、去年は本番期間中に雪が降ってました。今年は降らない事を祈ります!

初参加の役者も加わり、名前も新たになった日穏公演にどしどし来ちゃって下さい!

【2009/01/27 01:13】 | 未分類
|

よろしく~
あっこ
ありがとう、キヨチン!ホント、あっという間に本番が来てしまいそう・・・うぅっ!そろそろ役者モードに切り替えなければ(^^;)

コメントを閉じる▲
稽古が始まってしばらくは『永井家』の方をやってましたが、一昨日から『今井家』の方も稽古に入りました。
今回は、心日庵でずっと一緒に活動しているシゲちゃんこと、山中茂樹くんが稽古場に来てくれて、岡山弁の方言指導をしてくれました。やっぱええなぁ、方言は・・・しかも、岡山弁は本当に聞いててほんわか暖かくなるような素敵な方言です。
2009011523210000.jpg

シゲちゃんは、実家に帰ってた時にお友達との会話を録音してくれて、今それを聞きながら書いてます。さすがネイティブ同士の会話はでーれーナチュラルやわ~。当たり前か・・(^^;)
シゲちゃん、どうもありがとう!!協力して下さったお友達にもよろしくお伝え下さい。

方言って、本当に素晴らしいと思います。テレビの普及でドンドン言葉が標準語に近くなっていってしまってる現状がとっても残念。
私が中学生くらいの時も、自分達がなまってるのが恥ずかしくて、東京に出てきたときは大きな声で話さないという協定を友達と組んだりしました。
まぁ栃木あたりの訛りは微妙ではあるけどね・・・。

今となっては訛れる事は財産です。是非是非、方言は残して行きましょうね。

あっこ

【2009/01/17 09:39】 | 未分類
|
昨日の稽古では、岡山県出身の藤田京子ちゃんが方言指導に来てくれました。
今回の舞台は「今井家の正月」と「永井家の八月」の二本立てで、「今井家の正月」の方は舞台が岡山なのです。京子ちゃんがひと通り台本を読んでくれて、みんなでボイスレコーダーなど用意して周りを囲み、必死に聞き取ってました。
方言はいいですね。つまらないセリフも方言にするだけで、なんだがとっても温かみを感じるセリフに聞こえてくれる。へへへ
岡山弁はとても「かわいらしい」というイメージの言葉です。
でもどちらかというと東北弁が得意な私にとっては馴染みのない方言で、しかも関西弁でもない微妙なイントネーションが多いので、戸惑いそう・・・自分で書いておきながら自分の首を絞めている私・・・頑張ろう~!
あっこ

【2009/01/11 11:15】 | 未分類
|
2009010619580000.jpg

1219761297_P1000095.jpg
いよいよ、「日々~普通の人々~」の稽古が始まりました!
初日の6日には一通り本読みして、その後いつもの中華屋へ。照明を担当して下さる大村さんも加わって、新年会となりました。
本読みの段階で既に面白くなりそうな予感!
今回はほとんどの出演者が一人二役なので、大変ですが、やりがいはあると思います。お客様にも、「えっ!さっきのあの人がこの人?」と言ってもらえるようにしないとね~。

【2009/01/08 17:24】 | 未分類
|
いよいよ2009年が始まりました!皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします。

2009010108450000.jpg

お正月はゆっくりできましたでしょうか。私は久しぶりに家族に会って、のんびりしてきました。どうも食べ過ぎてしまいますけどね・・・。

まだまだと思っていた稽古初日が三日後に迫り、急いで台本の直しをしています。岡山弁の映画も色々見ました。ちょうど、「釣りバカ日誌18」の舞台が岡山だったので借りて見たら、なんと養成所時代の同期の子が二人も出ていて、びっくり!!面白かったです。「男はつらいよ」も見ました。

正月早々、寅さんとか浜ちゃんとか見ながら、のんびり平和に過ごしました。(^^)

あっこ


【2009/01/03 15:20】 | 未分類
|