日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
日穏「夕顔」の宇都宮公演が終わり、いつの間にか2週間経ってしまいました。

初めての地元での公演、舞台をほとんど(全く)観たことがない人が多い土地で、お客様の反応はどうなんだろうか…
そもそも客席は埋まるのだろうか…

不安は山ほどありましたが、蓋を開けてみれば、水曜日の夜も、木曜日の昼も予想以上にお客様が入り、とてもとても温かい拍手をいただきました。

千秋楽のカーテンコールでは様々な思いがこみ上げてきて、私、不覚にも泣いてしまいました。
(ToT)

日穏を立ち上げて9年目にして初めて実現した凱旋公演。

両親が生きててくれたらな…
とは思いましたが、中学時代の恩師や同級生、母のお友達など、たくさんの方々に観に来ていただき、ものすごく嬉しかったです。

栃木県が舞台になっている事もあるでしょうが、皆さんとても楽しんで下さったようで「また是非宇都宮で公演して!」
と何人もの方に声をかけていただきました。

ありがたいですね。

はい、また是非やりたいと思います。
とちぎ未来大使ですから!(笑)

宇都宮公演の幕が降り、今年の日穏の夏は終わりました。

楽しかったなぁ…
とても良いチームワークでした。
みんなと別れるのが寂しくて寂しくて…
でも、きっとまた一緒にできると思ってます。



こちらは宇都宮の大谷石採掘場



出演者の皆さんは、もう次の作品の稽古を始めていたり、それぞれの生活に戻っています。
私も司会やらナレーションの仕事が忙しくて、舞台写真の整理などする余裕がないのですが、おいおいアップしていきますので、気長にお待ち下さい。

来年は10周年です!
イベントもやるつもりですので、引き続き応援よろしくお願いします!!

\(^o^)/

以下、記録として…(笑)

とちぎテレビが岩瀬を取材してくれた番組
https://m.youtube.com/watch?v=kVeUk20S26s&feature=youtu.be

朝日新聞に載った記事


先日、下野新聞に載った記事





【2017/10/13 23:37】 | 未分類
|


Takashi S.V.
ご無沙汰しております。

いつもKayさんの活躍振りには感心させられています。
ところで、Kay さんはおっちょこちょいでサザエさんみたいな人なんですか。
英語で話しているKayさんからはとても想像できませんでした。面白いですねぇ。

僕も塾で中高生相手に頑張っています。彼らからほんの少しだけ青春のお裾分けを頂きながら、楽しく充実した時間を過ごしています。

また、お座敷公演があれば教えてください。是非見に行かせて頂きます。

Write to you again,




承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
あっという間に個人ブログを更新する間もなく・・・(^^;)

日穏「夕顔」の東京公演が終わってしまいました。

お客様からも総じてとても好評で、沢山の嬉しいコメントをいただきました。
観に来て下さった皆さん、関わって下さったスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

そして素晴らしいキャスト陣!!


もう~、大好きです!!!

ずーっと笑いの絶えない稽古場で、本番に入ってからも楽屋で笑いすぎて腹筋鍛えられました。

まだ来月の宇都宮公演があります。
栃木県にお住まいの方、東京公演を見逃した方、是非是非宇都宮に来て下さい!!
美味しい餃子が待ってます!(笑)

日穏-bion-第9回 宇都宮公演「夕顔」
2017年9月27日(水) 19:00 / 28日(木) 14:00
栃木県総合文化センター・サブホール

チケット:(全席自由)
前売り・当日:3,000円 高校生以下:2,500円

ご予約はこちらまで
宇都宮公演のチケット予約フォーム

ご予約のチケットは、受付でお名前を言っていただければ代金と引き換えでお受け取りいただけます。
チケットを予めお手元に持っておきたいという方は、ご連絡いただければ郵送いたします。

どうぞよろしくお願いします!!

お客様がツイッターに挙げてくれた感想などはこちら↓
https://twitter.com/search?f=tweets&q=%23%E6%97%A5%E7%A9%8F&src=
typd

下野新聞に載りました。



【2017/08/29 11:40】 | 未分類
|
昨日8月15日は日本の終戦記念日でした。

毎年この時期になると、ニュースやドキュメンタリー番組が戦争関連の番組を放送します。
私も稽古中で見られないため予約して見ていますが、この間のNHKスペシャル「731部隊の真実」は、細菌兵器を開発していた日本軍の残虐行為や関わった研究者についても正面から捉えていて、とても見応えがありました。

それに続いてBSで放送していた番組では、アメリカが日本の本土空襲にこだわった理由を検証していました。

同じ戦争の事を話すにも、国や立場が違えば異なった見解になります。
どの国も自国に都合の悪いことは言いたくないというのが正直なところでしょう。(ドイツは例外ですが… )

特に日本には「水に流す」のが美徳だという考え方があるので、戦後「まぁまぁ、お互い傷ついたんだから、みんなで痛みを分け合えばいいじゃないですか」といった考え方になってしまったのかもしれません。

それによって学校での教育では、戦争は年号や名前を覚えるだけの「自分達とは関係ない歴史上の出来事」になり、見せられる映像資料は「原爆や空襲で多くの民間人が殺されてしまうから、戦争はいけない」というものが多かったように思います。
もちろん、原爆や空襲は民間人を狙った無差別攻撃であり、その事を正当化させる事は到底できません。
当然、日本が中国をはじめとするアジア各国の民間人に行った行為もです。

でも、どうしてそうなったかという根本的な理由を子供たちに考えさせ、当時の加害者の気持ち、被害者の気持ち、渦中にいた人たちの気持ちを想像させるような教育をしなければ、また同じ事を繰り返してしまうのではないでしょうか。

そういう意味でも、今年のNHKの番組は踏み込んでいるなと感じました。

世界中がきな臭い感じにシフトしてきている今日このごろ。

私が大学4年間を過ごしたアメリカのバージニア州で、白人至上主義者がデモを行い、反対派の人たちと衝突して死傷者が出るという痛ましい事件が起きました。
トランプ大統領は避難する声明を出しましたが、彼の移民や外国人に対する態度が、差別主義者達を勢いづけている事に気付いていないのかな…。

幼い子供には、肌の色や風習、宗教などで他人を差別する心はありません。
大人から学ぶのです。

だからこそ、子供たちには色々な立場から公平に物事を見られるようになるための、教育を行う必要があるのではないでしょうか。

私ももちろん戦争を体験したわけではありません。でも子供の頃は、お年寄りが自らの体験を話してくれたし、今より戦争を身近に感じていました。

そんな私達中間世代が、若い世代に先人の思いを伝えていかなければ…
と改めて肝に銘じた8月15日でした。

NHKスペシャル

【2017/08/16 17:01】 | 未分類
|
早いもので、もう8月!?

…にしては比較的過ごしやすい今日このごろ。朝も暑くて寝てられないって事もなく、このまま秋になってくれたらうれしいのですが、まぁそうもいかないでしょう。

さて、いよいよ今月、日穏-bion-第9回公演「夕顔」の本番です!
連日の稽古がとても楽しくて、毎日稽古場に行くのにワクワクしています。

出演者の皆さん、本当に素敵です。
今回、初参加の方が9人中5人もいますが、もうずっと前から一緒にやってるような安心感があります。



こんな素敵な役者さん達を一度に観られるなんて、なんとも贅沢ですよ!!(笑)

是非、観に来て下さいね。

日穏-bion-第9回公演 
「夕顔」
企画・脚本: 岩瀬晶子
演出: たんじだいご

東京公演
8月23日(水)~27日(日)
中野・テアトルBONBON

料金:(全席指定)
前売り 3,900円 
当日 4,200円
高校生以下 2,500円
平日昼割 3,500円(24日・25日の14:00)

タイムスケジュール:
23日(水)19:00
24日(木)14:00 19:30
25日(金)14:00 19:00
26日(土)14:00 18:00
27日(日)12:00 16:00

東京公演予約フォーム
https://ticket.corich.jp/apply/82471/009/

宇都宮公演
9月27日(水)・28日(木)
栃木県総合文化センター・サブホール
料金:(全席自由)
前売り・当日 3,000円 
高校生以下 2,500円

宇都宮公演予約フォーム
https://ticket.corich.jp/apply/82473/009/

ホームページ http://bion.jp

あらすじ:
栃木県でかんぴょう農家を営む川上家の長女・夕子。夏の収穫期には、三女・苺子や隣人たちが作業を手伝うのが恒例となっている。
ある日、何年も音沙汰のなかった次女・夏実が突然帰ってくる。久しぶりの再会を喜ぶ苺子たちと裏腹に、夕子だけは夏実と目を合わせようとしなかった・・・。

宜しくお願いしまーす!!
(^_−)−☆



【2017/08/06 00:13】 | 未分類
|

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
先日、東京プリンスホテルで東京栃木県人会総会&懇親会があり、私なんと理事に就任したもので(笑)、皆様の前でご挨拶をさせていただきました。その後は昨年に引き続き、懇親会の司会も務めました。
そうそうたる方々の中で最年少の理事ですが、なんとか盛り上げていけるよう、頑張りたいと思います。



そして、そんな地元への思いをこめて、今年の日穏公演は、なんと栃木が舞台です。
8月23~27日に東京の中野で、9月27、28日には宇都宮でも上演します。

今回も笑って泣けて、最後に心が温かくなる日穏テイスト満載の舞台です。
是非今からご予定に組み込んでいただけたら幸いです。

以下、詳細です。

日穏-bion-第9回公演 「夕顔」
企画・脚本: 岩瀬晶子 演出: たんじだいご

8月23日(水)~27日(日) 中野・テアトルBONBON
9月27日(水)、28日(木) 栃木県総合文化センター・サブホール

出演: 剣持直明(劇団だるま座)、増澤ノゾム、平野貴大(劇団PATHOS PACK)、山本南伊、中島愛子(張ち切れパンダ)、宮内勇輝(劇団フルタ丸)、吉田芽吹、岩瀬晶子、たんじだいご

<東京公演>
チケット料金:(全席指定)
前売り 3,900円 当日 4,200円
高校生以下 2,500円
平日昼割 3,500円(24日・25日の14:00)

タイムスケジュール
23日(水)19:00
24日(木)14:00 19:30
25日(金)14:00 19:00
26日(土)14:00 18:00
27日(日)12:00 16:00

<宇都宮公演>
チケット料金:(自由席)
前売り・当日共に 3,000円
高校生以下 2500円

タイムスケジュール:
27日(水) 19:00 28日(木) 14:00

チケットは、私に直接ご連絡いただくか、以下のサイトからご予約いただけます。
東京公演
https://ticket.corich.jp/apply/82471/009/

宇都宮公演
https://ticket.corich.jp/apply/82473/009/

ホームページからもどうぞ http://bion.jp

あらすじ:
栃木県でかんぴょう農家を営む川上家の長女・夕子。夏の収穫期には、三女・苺子や隣人たちが作業を手伝うのが恒例となっている。
ある日、何年も音沙汰のなかった次女・夏実が突然帰ってくる。久しぶりの再会を喜ぶ苺子たちと裏腹に、夕子だけは夏実と目を合わせようとしなかった・・・。

MX-3140FN_20170713_110649_002_R.jpg

是非是非、よろしくお願いしまーす!!

【2017/07/13 11:32】 | 未分類
|